起業とライフプラン CFP 伊東 秀志

はじめまして。ファイナンシャルプランナーの伊東です。
少し自己紹介させていただきます。

2003年6月、勤務していた会計事務所を退職し、独立開業、2004年6月から、京都リサーチパークに事務所を開設しました。

日本には、まだ、少ない金融機関等に属さない専業の実務家FPです。

家計のホームドクターとして、顧問客様のライフプラン実現に向け日々、奮闘しております。

詳しくは、HPをご覧下さい。http://fp-fortress.com/



さて、本日のテーマですが、「起業とライフプラン」です。
私のお客様にも、これから起業を計画されている方がおられる場合、最初にライフプラン(生涯資金計画)をつくります。
家族のライフイベント(住宅や車の購入・教育資金・老後資金など)をお聞きし、その時期と費用を予測します。
今後の生活費や収入の見込みを確認し、90歳ぐらいまでの、キャッシュフロー表を作成します。

今の計画のまま行って、お金が、なくならないか、どうか。

特に、事業を始める場合は、お金の計画が非常に重要になります。
事業の採算と家計の収支バランス。両方が一体になっているのが、個人事業です。

事業計画をつくる際も、事業のブレに家計がどこまで、耐えられるか。
そのリスクの許容度を算定します。
そこまで、見渡して、起業に踏み切る必要があります。

事業を成功させるためにも、家計を踏まえた資金計画を、明確にしてスタートしましょう。